旭丘中学校 生徒指導

旭丘中学校ロゴ777.png


Asahigaoka Junior High School
〒675−1363 兵庫県小野市古川町940番地の1
TEL 0794-63-2750 FAX 0794-63-5170

平成28年度 旭丘中学校生徒指導方針

生徒一人ひとりの内面理解に基づき、個性を尊重し、好ましい人間関係を育てる支援体制の確立

①自らを律し,社会や学校のルールを尊重する態度の育成
②命や人権を尊重し、いじめを絶対に許さない集団の育成
③家庭や地域との連携による、安全で安心な学校づくり



身だしなみについて

(1)頭髪(生徒手帳25ページ参照) 
○中学生らしい髪型にする。(学校生活に適した、清潔感あふれるものにする)

≪男子≫  
パーマ、脱色、染色をしない。
前髪は目にかからない。
極端なカットや髪型をしない。
短髪が望ましい。

≪女子≫             
パーマ、脱色、染色をしない。
前髪は目にかからない。
極端に長くしない。長い場合はくくる。
ゴム、ヘアピンは派手ではないものとする。

seitshidou02.jpg現生徒会生徒による制服の模範着用

(2)服装

○制  服 ・・・ 小野市標準服とする。    *名札・校章・組章をつける。 *生徒手帳を携帯する。
○体操服 ・・・ 本校規定の体操服とする。 *だらしのない身なりにならないように注意する。

(3)持ち物

○危険物・現金・漫画・携帯電話・菓子等の学校に不要な物は持参禁止

   *保護者から申し出があった場合は個別に対応する。

○学校へ持参する飲み物は、お茶か水のみとする(スポーツドリンク等は禁止)

   *休日の部活動については、顧問の指示に従うこと。

○文房具について・・・筆箱にはキーホルダー等をつけない。アクセサリー付きのシャープペンシルは禁止。

   *下敷きや筆箱等の文房具にプリクラを貼ったりしない。
   *キーホルダー等をつけている者は、その場で外させる。

(4)その他(禁止事項)

○ピアス、そり込み、眉毛そり、化粧等

学校生活について

 (1)挨拶・会釈・返事

   ○大きな声で元気よく挨拶や返事ができる生徒を育てます。
   ○教師も大きな声で挨拶を行い、できない生徒にはやり直しをさせます。

 (2)欠席・遅刻・早退

○欠席 ・・・ 保護者が学校に朝8時までに電話連絡をしてください。
   *無断欠席の場合はすぐに確認をとる。
   *遅刻する場合も保護者が電話連絡をしてください。
○早退 ・・・ 養護教諭の助言のもと、担任が判断します。
   *早退させる場合は、保護者と確認したうえで帰宅させます。

保護者の送迎について

○特別な事情(足の骨折等)がないかぎり、自力での自転車通学を原則としています。
○学級担任、部活動顧問は下校指導等を通じて生徒の状況を把握し、不必要な送迎がないように指導します。
○どうしても送迎が必要な場合、生徒の乗降場所は体育館前とし、他の生徒の安全に十分配慮して安全に通行してください。

 *事前に担任へ連絡をお願いします。



警報発令時の登校について
旧ページへ
旧ページへ
旧ページへ
生徒指導
生徒指導
学校評価
学校評価
学校評価
生活だより
学年だより
生活だより
保健だより
給食だより
学校施設
校歌/応援歌
アクセス
リンク

旭丘中アルバム旭丘中アルバム